フナブロ

見習いエンジニアの成長日記

沖縄で海を見ながらワーケーション。新しい働き方を実践していく

11月1日から7日まで沖縄でワーケーションしてました。 1日(日曜日)と3日(火曜日・祝日)は観光して残りの平日はホテルの部屋に籠もって仕事をするスタイル。 宿泊したホテル 観光 実際旅行しながら仕事できるのか かかった費用 宿泊したホテル 1日~2日は…

技術書典7に初サークル参加した記録,良かったところ,反省など

以前告知したとおり,技術書典7でサークル参加しました. t-funaki.hatenablog.com ざっくり当日までの流れ,当日の様子,振り返って良かったところや悪かったところをまとめてみました. 当日までの流れ 執筆 表紙デザイン マーケティング 印刷 当日の流れ …

技術書典7で「AWS IoTでつくるお手軽スマートホーム」を出します(す25D)

9月22日に開催される技術書典7で「AWS IoTでつくるお手軽スマートホーム」を出します。 techbookfest.org techbookfest.org 表紙 目次 一言でまとめるとどんな本? AWS IoTを用いたお手軽なスマートホームシステムの作り方についての本です。 前半ではRaspbe…

木曽駒ヶ岳に登った

山の日だったので木曽駒ヶ岳に登った。 8月10日 新宿→駒ヶ根BT→しらび平→千畳敷→宝剣山荘 お盆初日とあって中央道はそこそこ渋滞しており、一時間遅れで到着。 駅前の割烹食堂 水車 でソースカツ丼をいただく tabelog.com ロープウェイはスムーズに乗車でき…

Alexa Developer スキルアワード2019 ハッカソン東京 Vol.2 参加記録

6月22日、23日の土日に開催された、Alexa Developer スキルアワード2019 ハッカソン東京 Vol.2に参加してきました。 amazonalexadeveloper2019vol2.splashthat.com 初ハッカソンだったので、参加するまで不安しかなかったんですがとても楽しめました。 AWS L…

小笠原旅行記 4日目(山編)

t-funaki.hatenablog.com 昨日の海に引き続き、今日は山(ハートロックを目指すコース)へ。 山に入るのにもガイドが必要なので、ボニンブルーシマさんに予約を入れていた。 山への入り口 千尋岩(ハートロック)方面への山の入り口では、靴裏の掃除を行った…

小笠原旅行記 3日目 海編

t-funaki.hatenablog.com 2日目からの続き 雨模様の中、船に乗って一日海ツアーに参加した。 おがまるパックのオプションプランで小笠原観光さんのツアーです。 南島に向かう途中、ハシナガイルカの群れを見ることができた。 この日イルカを見れたのがこれだ…

小笠原旅行記 2日目 父島到着編

ははじま丸 小笠原旅行記 1日目 東京出発編の続き. 朝起きたらめっちゃ船揺れてて立ったらめっちゃ吐き気した.完全に船酔いである. 1時間半到着が遅延するそうで,午前中はほとんど寝ていた. 父島到着 なんとか到着.雨は到着まで降っていたが着いた瞬間…

小笠原旅行記 1日目 東京出発編

久々の更新になってしまいました・・・ 3月10日から15日まで小笠原諸島の父島に一人旅に行ってきました。 せっかくなのでその顛末を一日ずつ記事にしていこうかなと。 これは1日目(2019年3月10日)の旅行記です。 朝11時発のおがさわら丸に乗るため竹芝桟橋へ…

鍋割山行って鍋焼きうどんを食べた

10月21日、天気が良かったので神奈川県の鍋割山、塔の岳行ってきました。 朝4時半(始発)千葉→渋沢 久々始発。ママチャリそのまま持ち込んでる人いて笑った 新宿着いて小田急に乗り換えしようとするも人身事故で渋沢駅まで運転していない・・・ とりあえず…

ブログ始めました

ふな(t-funaki)です。 今までwordpress上でポートフォリオサイト(https://t-funaki.net)にブログを書いていましたが、 管理の都合上、ポートフォリオサイトを静的サイトにリニューアルして、 ブログをはてなブログにしました。 ポートフォリオサイト作るのに…