フナブロ

見習いエンジニアの成長日記

鍋割山行って鍋焼きうどんを食べた

10月21日、天気が良かったので神奈川県の鍋割山、塔の岳行ってきました。

朝4時半(始発)千葉→渋沢

久々始発。ママチャリそのまま持ち込んでる人いて笑った 新宿着いて小田急に乗り換えしようとするも人身事故で渋沢駅まで運転していない・・・ とりあえず途中駅まで移動。その間に復旧したのでそのまま渋沢駅まで。 予定より20分ほど遅れただけで済んだ。

朝7時半 渋沢→大倉

バスは混んでたけどタイミングよく着席成功。

朝8時 大倉→鍋割山

大倉バス停から鍋割山まで移動開始。 6kmほどの道のりをひたすら歩いた。途中滝とか河原があって休憩しやすかったかな。 景色は微妙・・・

11時半 鍋割山山頂

伊豆半島までよく見える・・・! f:id:t-funaki:20181028214343j:plain

鍋割山名物鍋焼きうどん1000円を早速注文 f:id:t-funaki:20181028214445j:plainf:id:t-funaki:20181028214458j:plain きのこ、かぼちゃの天ぷら、たまご、野菜と具だくさん! 正直山小屋のご飯だしそれほど期待していなかったけど 普通に豪華で疲れた体に染み渡った。だしもよく効いてたと思う。完飲

12時半 鍋割山→塔の岳

途中富士山がきれいに見えた。降りたての雪の富士山はより白く見える気がする f:id:t-funaki:20181028215451j:plain

14時 塔の岳

f:id:t-funaki:20181028215135j:plainf:id:t-funaki:20181028215154j:plainf:id:t-funaki:20181028215206j:plain 実は2年前にも来ていたり。その時はガスってて何も見えなかったのでこんなに眺望良いと知らなくて感動。 尊仏山荘にも一回泊まってみたい・・・ ユーシン渓谷からの塔の岳とかありかも・・

14時半 塔の岳→大倉

通称バカ尾根の大倉尾根をひたすら下る。別に景色良いわけでもなく坂がひたすら続くので辛い・・・

17時 大倉バス停

無事下山。

18時 東海大学

温泉(http://onsen-sazanka.com/)に行こうとしたらリニューアル工事中で休館してた・・・ よくホームページ見たらお知らせのとこに書いてあった。もう少し大きく書いといて欲しかった・・・

しょうがないので近くのレストラン・アローで夕飯。ハンバーグと唐揚げセット的なものを頼んだ 学生街にありがちなお店だった(写真なし・・・)

まとめ

山ご飯は美味しい。富士山はいつ見てもキレイ f:id:t-funaki:20181028220508p:plainf:id:t-funaki:20181028220702j:plain