フナブロ

見習いエンジニアの成長日記

小笠原旅行記 3日目 海編

f:id:t-funaki:20190321150124p:plain

t-funaki.hatenablog.com

2日目からの続き

雨模様の中、船に乗って一日海ツアーに参加した。 おがまるパックのオプションプランで小笠原観光さんのツアーです。 南島に向かう途中、ハシナガイルカの群れを見ることができた。 この日イルカを見れたのがこれだけだったので写真撮れなかったのが残念・・・

f:id:t-funaki:20190321150525p:plain
南島上陸

波が高く、南島上陸が危ぶまれたが、船長の技術力で着岸し、上陸できた。 船着き場の入り口が狭い岩場になっていて、波があると通過できないらしい。

f:id:t-funaki:20190321150745p:plain
ハートロック

f:id:t-funaki:20190321150958p:plain
荒れてる南島

普段だと泳げるくらい穏やからしいけど、この日は激しく荒れてた

f:id:t-funaki:20190321151122p:plain
ヒロベソカタマイマイ

数千年前に絶滅してそのままの状態で残っている化石。元々色は茶色だったらしい。

f:id:t-funaki:20190321151533p:plain
ハートロックを間近に

f:id:t-funaki:20190321151622p:plain
トーチカ

太平洋戦争時は硫黄島などとともに重要拠点となっていた父島。戦時中の遺構も残っている。

f:id:t-funaki:20190321151848p:plain
クルーザー

波の落ち着いた入り江でお昼ご飯。 船には水、コーヒー味噌汁など温かい飲み物、シャワー、トイレと一日過ごすのに困らない設備があった。

f:id:t-funaki:20190321152112p:plain
地層

お昼ご飯後は、クジラを探しに船を走らせる。

f:id:t-funaki:20190321152227p:plain
クジラ

f:id:t-funaki:20190321152311p:plain
クジラ

ブリーチングも何回か見れたけど写真に収めるのは難しい

ちなみに小笠原でクジラが見れるのはこの季節だけなんだとか。夏に来たらドルフィンスイムをぜひやりたい

クジラ探しのあとは兄島海中公園へ。

f:id:t-funaki:20190321152608p:plain
海の中

シュノーケリング。ウェットスーツなどは無料で貸してくれた

f:id:t-funaki:20190321152715p:plain f:id:t-funaki:20190321152745p:plain f:id:t-funaki:20190321152822p:plain

オリンパスの防水カメラTG-5で撮影。水族館!?ってなるくらい魚いてきれいだった。 ちなみに泳ぐの10年ぶりくらいだったけど、意外と泳げて体が泳ぎ方覚えているもんだなぁと(一応救命胴衣つけといたけど)

海から出たら天気悪いのもあって南の島とは言え寒さで死にかけた(´・ω・`)

その後はイルカとクジラを探しつつ、二見港へ戻った。

f:id:t-funaki:20190321153226p:plain
宿の晩ごはん

離島だとお肉は貴重。お店行っても結構お値段高めだった。 魚はそこらへんで釣り竿入れれば釣れる()

4日目(山編)へ続く

小笠原旅行記 4日目(山編) - フナブロ