フナブロ

見習いエンジニアの成長日記

小笠原旅行記 4日目(山編)

t-funaki.hatenablog.com

昨日の海に引き続き、今日は山(ハートロックを目指すコース)へ。

山に入るのにもガイドが必要なので、ボニンブルーシマさんに予約を入れていた。

f:id:t-funaki:20190331144019p:plain
山への入り口

千尋岩(ハートロック)方面への山の入り口では、靴裏の掃除を行った。木酢液をかけると虫も死ぬらしい。

f:id:t-funaki:20190331144322p:plain
ヤハズカズラ

森に入ってしばらくはヤハズカズラの花がたくさん咲いていた。

f:id:t-funaki:20190331144753p:plain
常世ノ滝

小笠原唯一の滝。ここ数年の雨不足で枯れてることがほとんどらしいけど、昨日の雨で復活していた。ラッキー?

f:id:t-funaki:20190331145024p:plain
防空壕

ところどころに戦時中の防空壕が残っている

f:id:t-funaki:20190331145133p:plain

本来の小笠原はこういった木が多いらしいけど、今や人間が持ち込んだ植物(松とか)のほうが多い

f:id:t-funaki:20190331145331p:plain
軍用道路

結構山奥来ても、このように軍用道路の跡が残る

f:id:t-funaki:20190331145448p:plain
戦時中の瓶

ガラスとかせとものは腐らないから70年以上前のものでも自然界でほぼそのまま残っている ちなみに下のプラボックスには、緊急時の備品(水、担架など)が入っていて、コース中2箇所ほど設置されている。

f:id:t-funaki:20190331145617p:plain
視界がひらけた

しばらく進むと視界がひらけた場所に。ボニンブルー!

f:id:t-funaki:20190331145745p:plain
ハートロックの麓

ハートロックの麓まで来た。

f:id:t-funaki:20190331150009p:plain
ハートロックのてっぺん

昨日いた南島を見下ろす

f:id:t-funaki:20190331150108p:plain
ハートロック

自然保護のため、ハートロック上で歩いていい範囲は小石で区切られている。

ここでお昼ご飯タイム。宿の前のビーチコマのミニショップで朝買っていたおにぎり弁当。

f:id:t-funaki:20190331150356p:plain
ニッサンのエンジン

f:id:t-funaki:20190331150707p:plain
トヨタ
帰りは少し別のルートで。こちらのほうが戦時中の遺構が多く、ニッサンのエンジンや、トヨタ車が放置されてた。

f:id:t-funaki:20190331150546p:plain

f:id:t-funaki:20190331150621p:plain

f:id:t-funaki:20190331150646p:plain

ガジュマルの木が生い茂る場所へ。昔は人間が生活していた場所らしい。 この木、非常に丈夫で大人が数人乗っても大丈夫である。

f:id:t-funaki:20190331150906p:plain
マルハチ

f:id:t-funaki:20190331150955p:plain
ヤギ

ヤギがいた。こいつも外来種

きついコースと言われていたので身構えてきたけど、そこまでアップダウンあるわけではなく、整備も定期的にされているようであるきやすかった。

真夏だとしんどいだろうけど。。。

ようやく晴れて、長袖シャツ一枚でちょうどいい気候の中トレッキングができた。

5日目(町中散策、帰宅編)に続く