フナブロ

見習いエンジニアの成長日記

沖縄で海を見ながらワーケーション。新しい働き方を実践していく

11月1日から7日まで沖縄でワーケーションしてました。

f:id:t-funaki:20201108090402j:plain

1日(日曜日)と3日(火曜日・祝日)は観光して残りの平日はホテルの部屋に籠もって仕事をするスタイル。

f:id:t-funaki:20201108091525j:plain

宿泊したホテル

1日~2日は那覇市内のホテルパームロイヤル NAHA 国際通りに宿泊してました。

palmroyal.co.jp

f:id:t-funaki:20201108091826j:plain

国際通りに面していて食事にも困りませんでした。

f:id:t-funaki:20201108091954j:plainf:id:t-funaki:20201108092005j:plain

3日から7日までは4泊と長めで北谷町アメリカンビレッジにあるベッセルホテルカンパーナ沖縄に宿泊しました。

www.vessel-hotel.jp

こちらのホテルはオーシャンビューで部屋も広くとても良かった✨ 2階のお部屋だったので人通りが若干気になりましたが海も近く感じて最高!

f:id:t-funaki:20201108092228j:plain

f:id:t-funaki:20201108092517j:plain

アメリカンビレッジ内にはレストランやコンビニもあるので長期滞在にも便利です

f:id:t-funaki:20201108092653j:plainf:id:t-funaki:20201108092705j:plainf:id:t-funaki:20201108092716j:plain

観光

日曜日と火曜日はお休みだったので本島南部を中心に観光しました。 今回は車を使わなかったので日帰りツアーで効率よく南部を回ることができました (GOTOのおかげで普通に路線バス使うよりツアーを使ったほうがかなり割安になる) ひめゆりの塔は歴史で触れてて一回見ておきたかったので行けてよかったです

f:id:t-funaki:20201108095718j:plainf:id:t-funaki:20201108095729j:plainf:id:t-funaki:20201108095740j:plain

ちょうど一年前に火災に遭った首里城も訪れました。 f:id:t-funaki:20201108095916j:plainf:id:t-funaki:20201108095941j:plain

実際旅行しながら仕事できるのか

ワーケーションというと働きながら遊ぶみたいなイメージがありますが、 仕事をするときは部屋に籠もって仕事する、業務が終わったら周辺を散策するなどオンオフ切り替えながらできるので家で仕事するより集中できました。 一方でホテルのWiFiが貧弱だったりすると効率が落ちる場面もありました。今回3日から泊まったホテルも日中はともかく夕方以降はネットの速度が遅かったです。 あと外付けディスプレイがないので作業効率が下がってしまうかなと思いました(慣れればMacの13インチの画面でそこまで気になりませんが)

弊社はBYODが認められておらず、業務専用端末を利用する必要があるので自分のPCも持っていくとPCだけで3kg以上の荷物になってしまうのもキツかったです。

かかった費用

  • 航空券代(HND-OKA) 28,000円 本来ANAのスーパーバリューセールで16,000円くらいだったのですが、後に帰りの日程を延ばしたたため追加で12,000円かかってしまいました(_;

  • 宿泊代 2泊+4泊 朝食付き 11,000 + 28,800円 GoToトラベルの地域共通クーポンが10,000円分付いてるので実質28,000円くらい

  • 本島南部日帰りツアー参加費 3,100円 こちらもGoToトラベル対象で1,000円の地域共通クーポン付き おきなわワールドの入場料(1,500円くらい)に加えて昼食もついているのでかなりお得でした。

okinawabus.com

  • その他食費、交通費など 5,000円

しめて70,000円くらい。GoToトラベル効果もありますが一週間沖縄にいてさらにそれなりのホテルに泊まってこれならありかと思いました。

新しい働き方が導入されてオフィス以外でも勤務できるようになったので柔軟に働く場所を選んでいきたいですね。